プロダクトの知識をあなたに!

さまざまなプロダクトの知識をあなたに届けます!

新規ユーザーの定義ってなんだ?【GoogleAnalytics】

GoogleAnalytics4、皆さんなれてきましたか?

今回は、分析をしていてであう「新規ユーザー」の指標の定義を調べてきました。

 

新規ユーザー

初めてサイトを利用した、またはアプリを起動したユーザーの数。

計算方法: イベント名 = first_open か first_visit の個別ユーザーをカウントします。

参照元

support.google.com

 

新規ユーザーの定義

新規ユーザーの定義

 

ですので、初めてサイトに訪れたユーザーは、新規ユーザーにカウントされるんですね。「そのページ」ではないことに注意が必要ですね。

Aページにランディングして、Bページに遷移した場合は、Aページの時点では新規ユーザーで、Bページに行った時点では新規ユーザーではなくなりますね。

 

これで解決ですね。