プロダクトの知識をあなたに!

さまざまなプロダクトの知識をあなたに届けます!

2021-02-23から1日間の記事一覧

協力ゲームと非協力ゲーム【ゲーム理論】

協力ゲームと非協力ゲーム ゲーム理論は、複数のプレイヤーが拘束力のある合意を結ぶ状況を扱う協力ゲーム理論(英: cooperative game theory)と個々のプレイヤーが独立に行動する状況を扱う非協力ゲーム理論(英: noncooperative game theory)とに分けら…

気になるゲーム理論とは【ゲーム理論】

気になる学問の一つにゲーム理論がある。 ゲーム理論(ゲームりろん、英: game theory)とは、社会や自然界における複数主体が関わる意思決定の問題や行動の相互依存的状況を数学的なモデルを用いて研究する学問である。数学者ジョン・フォン・ノイマンと経…

直帰率が急激に下がったときは何が起こっているの?【GoogleAnalytics】

Analyticsの直帰率が急激に下がった!バンザイ!ということってありますけれど、たいていなにかのトラブルが起きていますよね。 そんなときは以下の2つをチェックしてみてください。 1.トラッキングコードの追加設置例えば、以下のようなケースだと、ページ…

AdGrantsの配信のことがわからない人へいいヘルプページのの案内【Google広告】

Google広告のプログラムの一つである、AdGrants。 所定の参加資格を満たした非営利団体向けの広告ですが、いかんせんウェブ上に情報が少なくて困っている方もいるかと思います。 そんなときには、まずこちらの、Googleの用意しているヘルプページをみてみま…

キーワードプランナーで詳細な情報を見るにはどうしたらいい?【Google広告】

Google広告の管理画面から見ることができる「キーワードプランナー」。 詳細な情報が表示されない広告主様もいるようです。 これは、過去、様々なユーザーが多く利用したため負荷がかかり、キーワードプランナーの利用をGoogleが制限したためです。 一般的に…

オーディエンスを指定しないで、幅広いターゲットに配信することはできるの?【Google広告】【ウェブ広告】

Google広告や、ウェブ広告で、幅広い人々に商品やサービスを見てもらう配信はできるのでしょうか?ターゲティング型広告なのでそれは難しいのでしょうか? 結論としては、媒体によりますが可能です。 代理店や広告業界の人は「ブロード配信」なんて呼んでた…

リマーケティング リストからカリフォルニアのユーザーを除外するってなに?【ウェブ広告】【Google広告】

Google広告のリマーケティングの設定の際に、オーディエンスソースを作成するときにこんなチェックボックスがありますね。 カリフォルニア除外 カリフォルニアのユーザーをリマケリストから除外するかのチェックボックスがあります。これってなぜ除外するの…

リマーケティングが配信されないときにチェックしてほしい項目【Google広告】

リマーケティング広告を設定したのに、配信が開始されない! そんな時がありましたら、以下の項目をご確認ください。 1.リマーケティングのタグは設置したか タグ自体の設定をし忘れているケースもあるかもしれません。 Google広告の管理画面からタグを発行…

リマーケティングをするための最低限のリストのサイズは?【Google広告】

リマーケティングを設定する際に、つい見逃しがちなのが「最低限のリストのサイズ」です。 つい細かい設定にしてリストサイズが小さくなってしまったりすると元も子もありません。 Google広告では、配信手法ごとにリマーケティングリストの最低サイズが決ま…