プロダクトの知識をあなたに!

さまざまなプロダクトの知識をあなたに届けます!

2021-02-19から1日間の記事一覧

自分はどんなユーザーとして認識されているか知る方法【Google広告】【GoogleAnalytics】

例えばGoogle広告の配信設定をしているときに、広告を配信するターゲットの年齢や興味関心を選んだりしますよね。 いま、このサイトを見ているあなたも、Googleからみて、こんなユーザーだろうなという属性が付与されています。 その属性情報を確認できるサ…

年齢別データをより細かく分けて分析はできる?【Google広告】【GoogleAnalytics】

Google広告や、GoogleAnalyticsの年齢別データは25-34歳、35-44歳といった分割になっていますが、これを20代、30代という風に区切ってカスタムの設定をすることはできるのでしょうか? 答えは、できません。 Googleが、例えばAさんを「25-34歳」だと言うよう…

サイトのどのコンテンツがみられているか確認したい!【GoogleAnalytics】

自社のホームページ、自分のブログの、どのコンテンツがみられているかを確認したいことはよくあると思います。 では、GoogleAnalyticsではどうやって確認するのでしょうか? ・パターン1(ユニバーサルアナリティクスの場合 GoogleAnalytics→行動→サイトコ…

特定の国に配信すると追加手数料が発生する?【Google広告】

フォーラムの質問であったのですが、 「○○という国に広告配信をしたら別で手数料がかかる」というものでした。 あまり存じていなかったので調べたのですが、2021年2月現在ですと3カ国(イギリス、オーストリア、トルコ)が対象でそういう料金が発生するよう…

Google広告アカウントが強制停止されたらどうすればいい?【Google広告】

普通に利用していて、Google広告アカウントが強制停止されることはないと思いますが、何かの間違いで停止されることもあるようです。 その時は、このヘルプを読んで、起きたことがまず事実かどうかなどを確認しましょう。 support.google.com もし強制停止が…

YouTubeのプレースメントの詳細を見る方法【Google広告】

Google広告で、ディスプレイ等の配信をしたときに、沢山表示される先の一つがYouTubeです。 現在の管理画面のそのままの仕様だと、YouTubeのプレースメントは、YouTubeチャンネルまでの表示ですが、以下にある「詳細」ボタンをおすことで、どの動画に広告が…

プロパティあたりのビュー数の上限は25なのか200なのか?【GoogleAnalytics】

ユニバーサルアナリティクスの、プロパティのビュー数の上限は、無料版アナリティクスですと25と表示されます。 ですが、ヘルプのページをみると、上限数はアップさせることが可能と書いてありました。 プロパティあたりのビュー数の上限アップ support.goog…

ページタイトルとURLを同時にコピーできるChrome拡張機能「simple-url-copy」は便利

ブログを書くとき、SNSに投稿をするとき、ページのタイトルとURLを2回コピペするのって、地味に時間取りますよね。 何度もする動作だから、効率化したい。 そんな気持ちになったあなたにおすすめの拡張機能があります。 simple-url-copy 【Chrome Extension…

新規ユーザーの定義ってなんだ?【GoogleAnalytics】

GoogleAnalytics4、皆さんなれてきましたか? 今回は、分析をしていてであう「新規ユーザー」の指標の定義を調べてきました。 新規ユーザー 初めてサイトを利用した、またはアプリを起動したユーザーの数。 計算方法: イベント名 = first_open か first_visi…

自動支払いを変更して「手動支払い」にしたいけどできない【Google広告】

Google広告の配信をするためにアカウントを作ると、「自動支払い」の設定になると思います。以前は、手動支払いに変更することができましたが、もう日本においては手動支払いにできないようです。 参考リンクとしてヘルプページがありましたので案内します。…

保留中のキャンペーンって大丈夫?【Google広告】

Google広告を作成していると、「保留中」のステータスのキャンペーンができることがあります。 これって、何が保留なんでしょうか?大丈夫かな?と思われた方もいるかも知れません。 結論から言うと、配信開始が先の日時になっているキャンペーンだというこ…

広告を見たくない場合どうすればいい?【ウェブ広告】【Google広告】

ウェブをみていて、嫌な広告に出くわすことがあると思う。 そんな広告をみたくないときは、諦めずに設定をしてみるといいと思う。 代表的な、Googleの広告枠での設定方法は以下のリンクから飛ぶことができるので確認してみてほしい。 Googleの広告に限らず、…